#4 カスミ草

和名:霞草

科名:ナデシコ科・ジプソフィラ属

咲期:5月~7

花言葉:清らかな心・無邪気・親切・感謝など

20180806_01

今回は4回目。ご紹介するお花は「カスミ草」です。

見た目ふんわり真っ白のやわらかな印象のカスミ草。
お花にあまり興味が無い方にも知られている人気の切り花。

アレンジ・花束などに使えば、ふんわりとボリュームよくなりますし、

豪華さも表現することが出来る名わき役。最近ではかすみ草だけで束ねられた

ウィディングブーケも花嫁さんたちに大人気のようで主役級に大出世。

花言葉も「清らかな心・感謝」など結婚式にもピッタリ。

 

科名である「ジプシフィラ」という名前は生育上、
カスミ草は石炭質の土を好むことから、ギリシャ語で石膏の意味の「ジプシ」。
愛するという意味の「フィラ」を合わせた「ジプシフィラ」になったそうです。
和名は「カスミ草」は霞のような姿からカスミ草と名付けられました。


20180806_02


前回「ホワイトレースフラワー」をカスミ草に似ている紹介させて

いただきましたが、よく見てみると似ていませんね(汗)

 

毎年七月にはカスミ草の見た目が「銀河」にみえることから、

「七夕」の天の川にカスミ草を見立てて、花屋さんの店頭によく並んでいます。

色もピンク、ブルー、イエロー、グリーンと賑やかに店頭を彩ります。

お花屋さんの店頭は、そのときどきの季節を感じることが出来るので面白いですよ。

機会があればぜひ覗いてみてください。見るだけタダです(笑)
もちろん、お気に入りのお花を見つけたら、お家に連れて帰ってあげてくださいね!