#19 チューリップ 


 

和名:チューリップ

学名:チューリッパ

科/属名:ユリ科チューリップ属

別名:鬱金香(ウッコンコウ)

原産地:中央アジア・北アフリカ

咲期:4月~5

花言葉:思いやり、博愛

 

 
f283002aa79b65bf8db25d359cd063fa_s







今回は、春の花を代表する「チューリップ」をご紹介いたします。

 

 

 


image1



「さいた、さいた、チューリップの花が」でお馴染みのこのフレーズ。

誰もが子供の頃に口ずさんだことがあるでしょう。

チューリップは、花の中でも代表的な花で歌詞にもある通り、

「赤、白、黄色」といった花の色がとても豊富にあります。

これらの色以外にも、ピンク・オレンジ・紫・青・緑・まだら色などといった色がたくさんあります。

しかも、チューリップは色によって花言葉が違ってくるんですよ!

しかし、色によってはよい意味と悪い意味の花言葉があるので、

それを今から紹介したいと思います。

 

 


<良い意味の花言葉>

「赤・ピンク・紫・オレンジ・緑」の5

 

赤色のチューリップ   「愛の告白」

ピンク色のチューリップ 「愛の芽生え」

紫色のチューリップ   「不滅の愛」

オレンジ色のチューリップ「照れ屋」

緑色のチューリップ   「美しい瞳」

どの色も美しい花言葉で、

この言葉と一緒に贈られると相手は嬉しい気持ちでいっぱいになるでしょう。

5色の色を混ぜて贈ってもいいですね。

 




<悪い意味の花言葉>

「黄色・白・まだら」の3

 

黄色のチューリップ「望み無き愛」

白色のチューリップ「失われた愛」

まだら色のチューリップ「疑惑の愛」

 

このように良い意味じゃない花言葉もあるので、

十分注意して相手に贈るようにしましょう。

 

 


??青色のチューリップは??

青色のチューリップは、現在存在していません。

今出回っているのは、人工的に染められているものです。

現在、青いチューリップは今現在開発中で、花言葉はまだありません。

 

 
27a9bdc270d2e44a52a6fa76611eaf12_s





チューリップの全体的な花言葉「思いやり」には、

オランダにまつわるこのような伝説があるそうです。

 

~オランダのチューリップ物語~

昔々、ある村に美しく心優しい少女が住んでいました。

そんな彼女に3人の騎士が恋をして、騎士たちはそれぞれ家宝である

「王冠」「剣」「黄金」を少女に贈りました。

内気で心優しい少女は誰も選ぶことが出来ず、断れずに困り果てていました。

1人を選ぶことが出来ない彼女は、花の女神に自分の姿を花に変えてもらう決意をします。

王冠は「花弁」、剣は「葉っぱ」、黄金は「球根」に変わりました。

その可憐な花を、人々はチューリップと名付け、

3人の騎士は、そのチューリップを大切に育てたといわれています。

 

 

 

d60be8f286c5138182d093ca447bc3a8_s





チューリップと言えば、オランダを想像しがちですが、

チューリップの原産国はトルコになります。

名前の由来はトルコ語の「tulipan(ターバン)」からきているそうです。

確かに言われてみれば、チューリップとターバンは似ている気が…。

和名である「鬱金香(ウッコンコウ)」は、ウコンのようなほろ苦い香りがすることから

そのようにいわれています。

 

 

 

 

image3image2





 

 


チューリップには色んな咲き方があるのをご存知でしょうか?

 

チューリップの品種では

     一重咲き…最もスタンダードな咲き方

     八重咲き…花びらが多く、牡丹の花に似た咲き方

     ユリ咲き…花の先が尖った咲き方

     パーロット咲き…花弁の緑に深い切れ込みが入り、フリル状に波打つ咲き方

     フリンジ咲き…花びらがギザギザになった咲き方

     変わり咲き…変わった形に咲く咲き方

 

 



咲き方だけでもこんなにもたくさんあるんですよ!

豊富な色・品種があるので、とても興味深いお花です。

気になる方はぜひ近くにあるお花屋さんに見に行ってみてはいかがですか?

自分の好きなチューリップに出会えるかもしれませんよ。

 





6910a5faeea3cbcb287b472de3f57b9e_s






そういえば、長崎県には「ハウステンボス」がありますよね?

ちょうど今「ハウステンボス」では、

春の風物詩である“チューリップ祭”といったイベントが開催されています。

日本最多700品種・九州最大級100万本のチューリップが咲き誇るそうです。

ハウステンボスの風景と色とりどりのチューリップがもの凄く相性が良くて、

写真でも圧倒される美しさですね。実際に見てみたいです!