24 「カーネーション」

 

 

和名:和蘭石竹(オランダセキチク)

科・属名:ナデシコ科ナデシコ属

別名:カーネーション

原産地:南ヨーロッパ

咲期:2月~5

花言葉:無垢で深い愛

 

 

 61b52a4eb6d1825d0799b10e9bf7c3d8_s


5月の第2日曜日は「母の日」!

母の日と言えば“カーネーション”ですよね?

みなさんはなぜ母の日にカーネーションを贈るか知っていますか?

 

母の日にカーネーションを贈るきっかけとなったのは、

19075月、アメリカに住むアンナ・ジャービスという少女が亡き母をしのんで、

母の追悼式で娘のアンナは母親が大好きだった白色のカーネーションを祭壇に飾ったのがきっかけとなっています。

これにより、母の日のシンボルが「白いカーネーション」となり、

日本でもアメリカにならって1949年頃から祝うようになりました。

今は赤いカーネーションが定番で贈られますが、始まりは白いカーネーションがきっかけだったんですね。

 

<?では、なぜ白いカーネーションから赤いカーネーションに変わったのでしょうか?>

娘のアンナは母親に白いカーネーションを贈りましたよね?

しかし、母親に感謝する人、みんながみんな母親を亡くしているとは限りません。

ですので、アンナは母親を亡くしている人は白、存命している人には赤として

それぞれの胸にカーネーションをつける事となりました。

しかし、この区別はよくよく考えると

お母さんがいない人は白、お母さんがいる人は赤というように考えられます。

小さな子供たちの気持ちを考えた結果、赤のカーネーションに統一されたということです。

 

今では花色の種類が豊富にあり、その色によって花言葉も違っているので、

お母さんにピッタリなカーネーションをプレゼントしたいものですね!

 
57de8fd95d4b6d2b97f2cf739c16527a_s


・カーネーションの色別の花言葉・

 

赤色    母への愛、熱烈な愛

ピンク色  感謝、気品

オレンジ色 純粋な愛、熱愛

紫色    誇り、気品

黄色    軽蔑、嫉妬

白色    純潔な愛、亡き母を偲ぶ

 

黄色と白色のカーネーションを贈るのは避けたほうが良いでしょう。

花言葉でもわかる通り、あまり良くない言葉です。

カーネーションを贈る際は他の色を贈ったほうがいいですね!

 

 

 


ここでカーネーションの鮮度の見分け方をご紹介します。

カーネーションは花の持ちが良いので、花びらや花色で判断するのは難しいでしょう。

鮮度の良い花を選びたいときは、花の下にあるガクの部分を見ましょう!

ガクの部分が割れていたり、茶色くなっている場合は、鮮度が良くありません。

逆にガク全体が緑色で先端までピンと張りがあるものを選ぶと良いです。

 

<ガクの部分に注目!>
カーネの鮮度の見分け方

 

もう1つ! 咲くつぼみと咲かないつぼみの見分け方もご紹介します。

<つぼみが多いスプレーカーネーションの場合>

カーネーションのつぼみは全部咲くとは限らないんですよ!

咲く可能性のあるカーネーションはガクの先端が少し開いており、

花びらが見えているもの。

逆に咲かないカーネーションは先端までしっかりとガクに包まれているものです。

そのつぼみをつけておくと、無駄にエネルギーを消費してしまいます。

そのため、必要のないつぼみはカットしたほうが花の持ちが良いでしょう。

カーネーションを選ぶ際、つぼみが多くついている方を選ぶより、

花が咲いている方を選ぶことをオススメします!

 

<一番右のつぼみは咲かない>

 咲くつぼみと咲かない蕾





カーネーションという名前はどのようにしてこのような名前になったのでしょうか…

諸説はたくさんあるそうですが、ここでは3つ紹介したいと思います。


説①ラテン語の「corona(王冠・花輪)」が語源で古代のギリシャ人がカーネーションの花で

花冠を作り、主神であるゼウスに捧げる習慣があったことに由来している

 

説②「coronation(戴冠式)」が語源でカーネーションの花が冠に似ていることからきている

 

説③ラテン語の「carn()」が語源で花の色が肉の色と似ていることからきている

 

 

 

カーネーションはまず花の付き方で分けると

「スタンダード咲き」と「スプレー咲き」に分かれます。

?2つの違いとは?

スタンダード咲き→八重咲の花が1輪のみついているもの

スプレー咲き→茎の上で花が枝分かれして、310輪ほど複数の花をつけているもの

 

 

花の咲き方の特徴としては4つのタイプで分かれます。

     剣弁咲き…花びらの端の部分にギザギザした切り込みが入っている

     代表的な花の形です。


       剣弁咲



     極剣弁咲き…細い花びらで剣弁咲きと同じようにギザギザとした切り込みが入って

おり、剣のように尖っているのが特徴的です。

       

     丸弁咲き…花びらには切り込みがなく、よくよく見ないと剣弁咲きとの違いが

       わかりにくいです。この咲き方は非常に少ないタイプです。


        丸弁咲

     ひとえ咲き…花びらが重なり合っていない咲き方で、アレンジメントなどのアクセント   

      に使用されています。


         一重咲

 

!カーネーションを育ててる人必見!
カーネーションを来年も咲かせる方法をご紹介します。

カーネーションの全ての花が咲き終わったら、「切り戻し」という作業を行います。

【切り戻しとは】
不要な花や伸びている茎を切り落として、新芽や次に咲く花に養分を回すための作業のこと。
※切り落とす時は茎の根元から半分程度目安にして切る。

切り戻しを行うタイミングは「梅雨が始まる前」と「秋」

それと同時にやってほしいことが「植替え」です。
植替えをしないままだと根っこが成長して鉢の中で詰まってしまって、
枯れたり、つぼみが咲かなかったりなどの原因になってしまいます。

また、同じ土を使っていたら土の養分がなくなってしまうので、
カーネーションが栄養を摂取できなくなってしまうことも…

より大きく成長させるなら、植替えの際は、
今の鉢より一回り大きいものにしてあげましょう!

カーネーションは夏を越すのはとても手間がかかるので、
切り戻しや植替えなどの作業を忘れずに行うようにしましょう!







カーネーションはアレンジメントなどでよく使われます。

愛らしい花形が可愛らしく、色の種類も豊富にあり、花持ちも良いので、

アレンジメントにはピッタリなお花です。

しかし、注意すべき点が…。

カーネーションは花のもちは良いですが、茎の部分が折れやすいので

扱うときには十分に気をつけて下さい。

節の部分を持つのではなく、なるべく茎の下の部分を持つと折れにくいです!

 

 

 468c6369e928155e1ec9ce98364ae672_s

しかし、「母の日」っていい日ですよね!

日頃、お母さんに感謝したくても恥ずかしくて気持ちを伝えにくかったりしますが、

こういう日があれば気持ちも伝えやすく、なおかつプレゼントも渡せちゃう!!

一石二鳥ですね(^^)