#33 ハロウィンかぼちゃ(おばけカボチャ)

和名:かぼちゃ(南瓜)

英名:pumpkin(北米:Squash 
   ※北米では表面がオレンジ色のカボチャだけがpumpkin)

科・属名:ウリ科かぼちゃ属

その他:ビタミンAが豊富で、成分の約90%が水分

名前の由来:有力なのはカンボジアから来たから
カンボジア→カンボジャ→カボチャと言われています。
pumpkin-4508844_1280
今回は季節柄「ハロウィン」特集をしたいと思います。
この「季節の花」図鑑では、
「花ではないシリーズ」が稀に現れますが、ご容赦くださいm(__)m








実をいうと、雄苑にとってハロウィンはちょっと関係が深いというか、
馴染み深い存在であります。この時期の雄苑にはたくさんのカボチャが入荷します。
大きいカボチャ、小さいカボチャ、形が面白いカボチャ、卵のようなカボチャ、真っ白いカボチャなど
ほんとに個性豊かといいますか、見ているだけで面白いものです。

なぜこのようなカボチャが大量に入荷するのかというと・・・
IMG_2008
上の写真のように法人の会員様に向けてハロウィン装飾を毎年提案しているからです。






おかげさまで法人様向けのディスプレイ装飾のご依頼が最近増えてきています。
雄苑がお付き合いさせて頂いている企業様の中にはディスプレイをすることで

「お客様の記憶に残る店づくり」

「会社のエントランスディスプレイをコマメに変えることでの変化の更新」

「うちの会社は元気です!」という熱い想いを発信したいと仰います。
見た目だけ、カッコだけではないんです。



ディスプレイ装飾は「単なる飾りに非ず」




何より来店していただいたお客様に居心地よく過ごせてもらえますよ。
お取引先の受付の女性スタッフの方などからは、お待ちいただいている間の「話のタネ」になりますという声もいただきます。







突然ですが
ここで雄苑のハロウィン人気ナンバー1商品をご紹介





毎年たくさんの注文を頂いており、なんといっても世界に一個のかぼちゃなので大人気。
こちらが人気ナンバー1!オリジナルロゴカボチャ
Welcome


hapyy Halloween



IMG_7626
掲載した写真はオーソドックスのデザインがぼちゃですが・・・
(ほんとビックリするような緻密なデザインもありますし、
会社のロゴなども結構忠実に再現してくれます。北海道のカボチャ農家さんの
テクニックさすがです!!
ロゴなども個人情報の為、凝ったデザインカボチャの掲載は控えます(^^ゞ)
ちなみに会社のロゴカボチャを作りたい方は雄苑までご連絡ください。


また、お客様の中にはご自身の会社ロゴを注文し、その会社ロゴカボチャを写真に撮り、
SNSなどのプロフィール画像にされている方もいらっしゃいます!
すべてハンドメイドの受注生産。本場北海道の大自然で育ったオリジナルカボチャ
ある程度複雑なデザインも可能のようでかぼちゃ職人の技が光ります(笑)








次に人気なのはコチラ!
ハロウィンディスプレイ👻
IMG_2394
お店の入り口や、休憩スペース、ハロウィンイベントのディスプレイにピッタリ
最近ではレプリカカボチャが多い中、
大小さまざまな本物おばけカボチャを使ったハロウィンディスプレイは、
かぼちゃの質感、形、大きさでその空間の雰囲気をガラッとハロウィンに変えてしまいます。
ディスプレイの前を通りすがるお客様はついうっかり足を止め、スマホのカメラを起動させてしまうことでしょう。

しかもカボチャは鑑賞期間が3~4週間と長いので、お手入れも不要。飾っておくだけでOKです。
ホンダカーズ早岐店
ハロウィンディスプレイにオリジナルロゴカボチャを一緒に飾るのもオススメです。











次に紹介するのは形も大きさも様々!プチカボチャシリーズ

ハロウィンイメージ3
ホワイトブー
:見たまんまの白いカボチャ
 ディスプレイ装飾に適した品種





IMG_0578
フルールミックス
:果物と見間違えらるかぼちゃ、色んなカボチャの品種の
 アソートです。これだけ飾っても様になります。





ハロウィンイメージ6
ルージュベルタンプ
:30㎝級の大型かぼちゃ。ごつごつしていて
 ハロウィンディスプレイにピッタリ。
 こちら一個で十分ハロウィンの雰囲気が出ます。





IMG_0654
ミニパンプキン
:かぼちゃの王道ミニパンプキン。






ハロウィンイメージ10
プッチーニ
:たてしま模様が可愛いカワイイカボチャ。
 比較的長持ちする品種に感じます。
 あまり悪くなっているところを見ないので、安心して飾れます。





ハロウィンイメージ4
恐竜の卵
:いかにも恐竜の卵。恐竜感出てます(笑)
 こちらのカボチャもアクセントに良いですよ。






ハロウィンイメージ11
ギャラクシーオブスター
:星形のカボチャたち。フルールミックスと同じで
 アソートで入荷されます。大きさ、模様、表面の質感も
 様々で面白いです。





沢山の種類があるので一度に楽しみたいという方にはコチラの
アソートバスケットなども選ばれています。
かぼちゃバスケット3980円
昨年お届けしたカボチャバスケット2018Ver









IMG_0625
昨日お届けしたカボチャバスケット2019Ver




こちらのアソートバスケットを会社の受付カウンターや休憩所などに
置かれるだけでハロウィンの雰囲気が出て、十分に楽しめます🌃







いかがですか?
かぼちゃも沢山の種類がありますので、自分の好みや、会社の雰囲気、ディスプレイイメージに合ったカボチャを一つずつ選んでディスプレイを作っていくのも楽しいものです。








日本だから、仏教徒だから、ハロウィンは関係ないかと思われるかもしれません。
ですが日本がすこしでも元気になる要素があるイベントはとても限られていますし、素晴らしいことだと思います。だからと言って、昨年話題になったように人に迷惑をかけるような行為は論外です。
雄苑としてもハロウィンだけにこだわらず色々なシーンが盛り上がるようなイベント装飾をこれからも打ち出していこうと思います。「記憶に残る店づくり」ぜひとも今回ご紹介したオバケかぼちゃに興味のある方は雄苑までお問い合わせくださいませ!






Ps.
IMG_0540
今年は雄苑に巨大カボチャが襲来しました。