ご無沙汰しております。外商部の藤田です。


11月も始まり、寒さも一段と厳しくなってきました。

私は毎朝バイク通勤ですので、防寒対策をしっかり行い出勤します。
バイク専用のライダースーツなるものは持っておりませんので、真冬になると
8枚重ね着をして通勤しています。今はまだ11月ですので4枚ぐらいですが……


話は変わりますが、先日金曜日の仕入れ日にひと際存在感のある花が私の目にとまりました。




バラ「ヴィンテージ覆色」

IMG_1401
とっても情熱的な色のバラです。決して珍しくはないのですが、
やたら目にとまりましたので写真を撮りました。






次はこちら
ダリア「アメジストオーブ」

IMG_1405
いかがですか?花って本当に美しいということを再認識できる品種です。
にしてもまるで絵画のような色あいのダリアです。
紫の濃淡がこれでもか!ってぐらい絶妙








そしてこちらが唐突なまでの企業秘密公開①

IMG_7027
雄苑の花冷蔵庫になります。ちなみにこちらは2階ユリ専用冷蔵庫。
この写真で3分の1ぐらいが映っていますね。これの3倍は在庫として
保管しておりますが、おおよそ1週間程度でなくなったりします。











唐突までの企業秘密公開②
IMG_7028
こちらのユリは十分に開いたユリ・菊・その他色花などを保管しておく現場冷蔵庫
見ごろのユリは花弁が開き大きくなるので、一つのバケツに10本程度しか入れません。
なので雄苑の花バケツは1000個以上あります。



また、ユリは入荷し4日~5日程度で開花し、
お客様からご注文頂いたアレンジメントや生花スタンド商品を作る際に使用しますし、
その他にもフューネラル(お葬儀)花祭壇装飾などにも使います。

IMG_0761
IMG_0996




このように弊社ではその日に仕入れた花を
すぐに「水揚げ」を行い、「適切な室温」の冷蔵庫で花を管理し、
「最適なコンディション」まで花を開花させて使っております。





IMG_1129
















最後に!!
ここで話がガラっと変わりますが
休みの日に博多まで行きました。
駅前のイルミネーションがとても綺麗でしたよ。

IMG_1699




IMG_1697





IMG_1698





IMG_1696
じんわり色が変わっていく青色LED・・・かなり綺麗です。




今回は写真に収めていませんが、
今の時期、博多駅の大型ビジョンに、ここのイルミネーションを訪れた人を
映し出す仕掛け演出がされており、カップルやご家族連れが大型ビジョンに移った自分たちを
スマホで取って遊んでいらっしゃいました。とてもいい雰囲気でしたよ。



皆さんも博多駅(夜)に寄られた場合は是非とも体験してみてください。