雄苑外商部の藤田です。
いつもお世話になっております。

令和を迎えて初めての12月に入りました。
月初めはまだあまり寒くなかったので油断していましたが、
ここ数日はとても寒い日が続き、バイク通勤が苦痛でなりません(笑)

とはいえ「師走」ということでここ雄苑でも花の流通量が一年で一番多い月になります。
おかげさまで社内も次第にあわただしくなってきております(^^;




今回、タイトルを”3つの「マツ」”とさせていただきましたので、
早速ですが1つ目の「マツ」の話


1つ目の「マツ」





それは「松」
ee50b43b45436b222dfcfcc1c144e60f_s




お正月のお飾りとして、門松やしめ飾りなどに使われていますね。
お正月の代表的な植物ではないでしょうか?



279bd9f3e3c7f99ae813defcd31e5545_s
日本人と松は切っても切れない関係ですよね。







IMG_3260




IMG_3262



IMG_3264

ご覧のいただけますように新年を迎えるために使う様々な「松」が雄苑にも沢山入荷してきました。
花業界では「松」は他の切り花などと比べて、とても神聖で、松自体が大きく繊細な植物のため、取扱いを慎重にしなければなりません。ですので年に一回だけ「松市」というセリが単独で行われます。
ちなみに長崎での松市は先日の12月7日に行われました。

「松」という植物はとても奥が深く、話すと長くなりますので、
詳しくは「季節の花図鑑」ページにてお伝えしたいと思っております。
(こちらは製作中の為、もう少々おまちくださいm(__)m)
このように私たち花屋にとって松が来ると12月がはじまった!と実感します。







続いての「マツ」
それは2019冬ギフトキャンペーン!!

新着用画像冬ギフト
皆様のところにもダイレクトメールにて送らせていただいた冬ギフトカタログになります。
毎年の雄苑・花工房フルールの恒例キャンペーンになりますが、みなさんご覧いただけましたでしょうか??


実は今回雄苑は「より良いものをお求めやすく」をテーマに、いつもお世話になっています資材屋さんとすべて共同開発で商品を作りました!ちょっとピックアップして商品紹介をさせていただきます(^^)/



プリザーブドフラワー100%のXmasリース

IMG_9630
ふんだんにプリザーブドフラワーという高級加工生花を使ったXmasリース
このボリュームでお値段なんど4,800円しかも早期割だと4,320円です!
すべて手作り教室の先生に作っていただきました(^^;
実物はもっとカワイイですよ!




幸運を呼ぶシダーローズのマルチスワッグ

IMG_9572
こちらも今流行りのドライスワッグフラワー。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ここ数年続いているドライフラワーブームの立役者
本来は、生花を吊り下げて飾り、ドライフラワーになっていく様子を楽しむ壁飾りでしたが、
今回はギフト商品ですので、プリザーブドフラワーを使った仕様になっております。
しかも今回はXmas用と正月用に切り替えてかざれるようになっております。一粒で2度おいしい商品になっております☆




Xmasアレンジボックス(RED)
IMG_0309
Xmasに贈る生花アレンジメント。
スターピックやツリーボールで艶やかアレンジ。
通常のアレンジメントと違い、シックなブラックボックスに飾ってみました。
色もミックスとレッドの2色。生花がどうしても良いって方はぜひに!






続いての商品ですが、お取引先でいつもお世話になっております現川の「コリアンダー家」様のご協力を得て、長年、思い描いておりました国産竹の「孟宗竹」を使った正月アレンジメント2種!

IMG_9569




IMG_9474
市販されている外国産竹とは比べものにならない存在感とその仕上がり。
すべてひとつひとつコリアンダー家様の手作りです。
正直言ってこちらも自信作です(^^)使用している花材もいつも以上に絢爛豪華。
お値段以上です!!ぜひとも新年をこちらの商品を飾ってお迎えくださいませ!!









そして最後の商品は長年お付き合いさせていただいております「ホリハタオーキッド」様の
一押し商品「特選大輪2本立ち胡蝶蘭鉢」

IMG_8272



IMG_8337
今回掲載してある2本立ち胡蝶蘭は大輪品種の「V3」
大輪という特徴だけでなく、他品種胡蝶蘭に比べ、持ちが良いのがポイント。
普段市場には出回らない特別商品ですし、お値段も大変お求めやすくなっております。
普段胡蝶蘭を贈ることがないというお客様や、
胡蝶蘭は管理が難しいと感じていらっしゃる方は、この機会に「特選大輪2本立ち胡蝶蘭鉢」いかがでしょうか?




2019冬の雄苑ギフトアイテムはいかがでしょうか??
例年まではおススメアイテムを資材屋さんに提案してもらい、
その中からいくつかを選び、ギフトカタログに掲載していましたが、
今回は「あーじゃない、こーじゃない」と資材屋さんにはたくさんご無理を聞いてもらいました(>_<)おかげさまで納得のいくギフト商品を皆様にご提案することが出来たと思います。資材屋さんならびに、コリアンダーの家様、ホリハタオーキッド様、本当にありがとうございました(^^;

というわけで二つ目の「マツ」は
みなさまからのご注文を「お待ちしております」です(>_<)(笑)
どうぞ、12月13日迄10%OFF&感謝キャンペーンを実施しておりますので、
是非とも当カタログ、もしくは当ホームページの期間限定ページをご覧くださいませ
!!










そして最後の「マツ」は……年末の「末」です。
自分で言ったにもかかわらず、すみませんネタ切れです(笑)

4f1f4541cc04fb67cf793944d175430a_s









ずばり年末といえば大掃除!!
9f9aaf2ad93b7a8d0d970200ad6c180d_s
新年を清々しく新鮮な気持ちで迎えるためにも、きちんと掃除をしたいと思います。
長いブログになってしまいました(^-^;
ご拝読ありがとうございました!