あけましておめでとうございます!
information



いよいよ始まってしまいましたね2020年。
外商の藤田です。

今年の冬は暖かいですね!
例年なら大晦日にグッと冷え込み正月に突入していきましが、
どうしたものか、今年は昨冬に比べて未だあたたかいです(;'∀')


あまり寒すぎると道路が凍結して不便になるので、温かい冬は全くもって問題ないのですが、
地球の温暖化と叫ばれるなか、実際はそうでもないですよ!っていう専門家の方もいらっしゃる(^^;
実際はどうなんでしょうか?とはいえ、今年は穏やかな天気に恵まれた正月でした

a5e2b31564f908378b2ff21a75309c06_s




今更ですが、今年は「子年」ですね!
十二支最初の干支になります。
子年の一年は何かを始める年にはもってこいの良い一年だそうですよ!


しかも子年はねずみの年なので、いろいろなねずみキャラクターがいますね。


一番有名なのはもちろん!
ディズニーのミッキーマウス&ミニーマウス
disneyland-1788216_640

他には
お料理が上手な賢いネズミシェフ
レミーのおいしいレストランのレミー

犬猿ならぬ猫ネズミの中
トムとジェリーのジェリー

日本を代表する世界的人気キャラクター
ポケットモンスターのピカチュー

pokemon-1656997_640


昭和世代なら知っている!?
トッポ・ジージョ


敵か味方か!?
ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男


昭和世代なら知っている!?
マッピー


小さい頃に読んだことがある人が多いのでは?
絵本ぐりとぐら


今のハムスター人気の立役者
とっとこハム太郎のハム太郎

christmas-animals-4630150_640
※画像はイメージです



比較的ニューキャラクター?カワイイネズミ
サンリオのキャラクター「コロコロクリリン」



スマートなオシャレネズミ
映画スチュアート・リトルのスチュアート



声が特徴的!そしてネコだけどねずみ思い(笑)
ニャンちゅう
(ネズミの着ぐるみを着たネコ。
 ねずみの着ぐるみはねずみの気持ちを理解したいという想いから)



昔人気を博した週間少年漫画雑誌
みどりのマキバオーのチュウ兵衛



今でも子供の時の鮮烈なメロディが脳内で再生されます。
NHK「おかあさんといっしょ」から「にこにこ・ぷん」のぽろり・カジリアッチ三世




ざっと思い出してみても、これだけのねずみキャラクターがいます😎
ネズミって苦手な人もいますが、基本は愛され動物なのかもしれません(笑)
にこにこぷんの「ぽろり」まで分かる人は間違いなく昭和の方ですね(^.^)



とはいえ、よくよく考えたら我が家にもいました。
ハムスターの「ハム&クマ」
過去のブログでご紹介させていただきました我が家のハムスター。
実は昨年の11月に背中の縦じま模様のハムスター「クマ」が他界してしまいました。


ですがその前に形見として

IMG_7113
IMG_7117
2匹の赤ちゃんが生まれました(ノД`)・゜・。





こちらが産まれて2週間ぐらい

IMG_7124
IMG_7118
二匹ともとっても活発で手を焼いてます💦

ちなみに
上が白毛のハム太
下が茶毛のタンタン

ちっちゃい二匹はよくハムとクマにちょっかいをだされていたので、急遽
ゲージを購入して別々に育てることになりました(ハムスターではよくある話らしい)



とはいえ
子年の2020年を前に我が家はハムスター3匹と過ごすことになりました(笑)
死んでしまったクマ(父ちゃん)も意思を子供に託し天国で見守ってくれていることでしょう👼🐭
475dfccc83ad389454e39e26187316da_m
他界した父ちゃんハムスターのクマの元気な姿




産まれたばかりのハム太とタンタン
掃除のたびに
二匹は元気いっぱいに
しょっちゅうゲージから逃げ出して私たちを困らせています(^^;
IMG_7119




子年➡ハムスターの話になってしまいましたが、
ハムスター効果で今年はいい年になってほしいものです。


最後になりましたが、
2020年も雄苑・フルールを宜しくお願いしますm(__)m