#37 アネモネ

和名:アネモネ
科・属名:キンポウゲ科 イチリンソウ属(アネモネ属)

学名:Anemone coronaria
別名:牡丹一華 紅花翁草 花一華 Wind flower(風の花)

原産地:地中海沿岸からヨーロッパ南部

咲期:2月~5月

花言葉:あなたを愛します はかない恋
 赤色:君を愛す
 白色:真実 期待 希望
 紫色:あなたを信じて待つ 悲しみ
 青色:固い誓い
 ピンク色:待ち望む

fdfc0bf0aa7c2e1562933f3020145ad1_s




春の訪れを告げる“風の花”アネモネ

download

今年は暖冬とはいえ、春が待ち遠しいですね(*´ェ`*)

春になるとたくさんの植物が色づき、花壇もにぎやかになりますね。
そのなかでも独特の魅力を放つのがアネモネです。
アネモネが好きな方って多いのではないでしょうか。

アネモネは、春のはじまりのおだやかな風が吹き始める頃に花を咲かせることから、
別名で『Wind flower(風の花)』と呼ばれています。

切り花のアネモネは、以前は赤、紫、白と色数が限られていましたが、最近は品種改良され、毎年新しい品種が出てきます。
  (新しい品種の花って、
    花に携わる仕事をしている人にとっても、楽しみなんですよね~(^_^)ニコニコ)
輪の大きさや、ひとえ咲き・八重咲きなど。
そしてカラーバリエーションなどが多種多様となっています。

<ひと重咲き>
flower-3894049_640
もっとも一般的な咲き方です。


<八重咲き>
anemone-3987204_640
細かい花びらがならびます。

ひと重咲きと八重咲きではまったく違った花の種類に見えますね!!


53c990b58f6d9215cab18f517b11d2a6_s
春らしいパステルカラーのアネモネも人気です。


68c120c414da9780e9691c57e1c20bac_s
上品な色合い!大人な色ですね!

img_0
つぼみもかわいい カワ(・∀・)イイ!!




アネモネは花びらがない花?!


images


綺麗な花びらに見えている部分は、実は花びらではなくガクです。
その中心に花芯があります。
この花芯が、花びらの色とはまったく違う黒紫色や緑色をしているのですが、
このコントラストが美しいですね*:--☆--:*:--☆--:

アネモネの花ことばは、愛や恋を表し、赤いアネモネは愛情表現の贈り物としてよく使われます。

アネモネの花束、プレゼントされてみたいですね~
お花を贈るときに、花ことばも一緒に添えて贈るなんてステキですよね~
(′∀`)☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



アネモネの性質

images

切り花のアネモネをお花屋さんで購入されたり、花束でプレゼントされたりした場合、少しでも長く花を楽しみたいですよね!

アネモネの性質を知っておけば、長くお花を楽しめますよ!


afe6177bd7f0ebe33c91eadd59044659_s

◆飾る場所に注意
 アネモネは、光と温度に敏感に反応します。
 朝になると開き、夜になると閉じるの開閉を繰り返します。また、暖かい場所に飾ると、
 すぐに花が開いてしまいます。
 アネモネはできるだけ涼しく、日が当たらない場所に飾りましょう。
 また、エアコンの風が直接当たるところも避けましょう。

◆花器の中の水は少なめに
 アネモネは、茎の中が空洞のため、水に浸かった茎が腐りやすいという性質があります。
 花を生けるときは水の量がポイントになります。
 器の縁までいっぱいに水を入れてしまうと、すぐに茎がとろけてしまいます。
 水の量は少なめにして、こまめに水替えをしてください。



6f05cf39550bf6ccd2dbe893c373125e_s

アネモネは、1輪の中にまったく違う色をもっています。
花びらと花芯、それぞれの色です。
その姿が十分に美しいアネモネは、一輪挿しに1輪だけでもサマになります。
もしくは、グリーンを少しだけ添えてみるのもいいですね。

アネモネ

花によって飾る場所も違えば、それに合わせる花も違ってきます。
自分にとってのお気に入りの合わせ方を見つけられるといいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


c5854c0b372231bb1c9a31fc2d57e99c_s

もうすぐ春ですね~♬
みなさんも春のお花を楽しんでくださいね ♪♬