おはこんばんにちは


フルール佐世保NAKATAです


ブログを書くにあたって

ブログネタを探し回っているのですが

コロナの自粛でなかなか出掛けられず...


早くもネタに困り果てておりますし

春ってなんだかいい匂いですし

今回はお花特集にしましょう



三度の飯よりお花が好きなNAKATAが

嫁の実家付近を散歩した時に見つけた

お花をいくつか紹介します





巷はコロナコロナですが春になりましたので

たくさんのお花が咲き誇っています



春といえば…


やっぱりサクラですよね



でもわたくしNAKATAは
サクラも好きですが

IMG_5390

IMG_5391

IMG_5392

IMG_5393

アヤメ科のお花も好きです


アヤメ科のお花はすごく花姿が似ていて
見分けるのが難しいのですが
写真はダッチアイリスだと思われます
オランダで品種改良されたので
オランダアヤメともいわれます

うちの畑に咲いていたのですが
花菖蒲は湿地帯に咲くので
おそらくダッチアイリスです

濃いブルーと淡いブルーがとてもキレイ



IMG_5566


こちらは同じアヤメ科の著莪(シャガ)さん
ピンクのシャガは姫著莪(ヒメシャガ)と呼ばれてかわいいのですが
近所には白のシャガが咲き乱れてました!




IMG_5612


IMG_5613


元々蓮畑だったところに咲いておりますこちらは
同じくアヤメ科の黄菖蒲(キショウブ)
野生化しているみたいで毎年咲きます!





いい匂いの正体は…(`・ω・´)


IMG_5528

羽衣茉莉花(ハゴロモジャスミン)

一斉に咲いて羽衣をまとっているように見えるため
ハゴロモジャスミンと呼ばれます。

IMG_5529

つぼみもかわいい(●´ω`●)




IMG_5569

IMG_5568

ツツジも咲いておりましたが…
よく見ると白のツツジに鮮やかなピンクのツツジが…
同じ枝から色違い!のツツジ不思議ですよね~

じつは元々、白いツツジってないんですって!
品種改良して白ツツジができたのです
原種に戻ろうとしているのですかね

白いツツジを観察すると
花びらの一部分にちょっとだけピンクの部分があったりして
面白いですよ!




IMG_5395

ベル咲きがかわいいシラー・カンパニュラータ



IMG_5618

小さい花冠みたいなバーベナ
周りから花が咲くので今はドーナツ型ですが
もう少ししたらまんまるなドーム型になります!




IMG_5394

IMG_5483

IMG_5617

おばちゃんの家には『季節の花』で紹介した
クレマチスやアマリリスも


IMG_5582

収穫をまぬがれ立派に伸びたタケノコ…

育つのがとても早い!
タケノコってほとんど栄養ないんですってΣ(`□´/)/






いろいろなお花を見てきましたが
やっぱりサクラっていいですよね


IMG_5584



コロナコロナで大変な毎日ですが
3密を避けてお散歩がてら
近所でいろいろな春を探してみましょう



そして、たくさん寝て




IMG_5550




たくさん食べて


食べて食べて…


歩いた分、食べて…



IMG_5551


長崎和牛を食べて



やっぱりお肉が好きなNAKATAでした🌼






では、またどこかで






IMG_5560