ご無沙汰しております。外商の藤田です。
ここ九州長崎でも緊急事態宣言が解除になり、
県外への出征も可能になり1ヵ月程度経ちました。
先日私も浜町アーケードに用事で買い物に行ったのですが、
コロナ騒動前の活気をようやく取り戻していたように見えます。


とはいえ長崎の観光スポットと呼ばれる場所では
県外からの旅行客の数は依然として少ないようです。


そんな中、私は先日関西の友達から、
長崎のここぞという観光地の写真を送ってくれ!という依頼を受けました。
突然だったのですが、話を聞くと友達が美容師になってから
ずっと店に通ってくれているお客様がいらっしゃり、その方が遠くに引っ越すということで
お世話になったお礼で観光地の写真を一冊にまとめて贈りたいというものでした。
なぜ長崎なのかといいますと、その方は原爆被爆者の方で何度も長崎で講演した方という方でした。
さらに話を聞くともともと旅が大好きなお客様は88歳というご高齢で好きな旅行にはもういけないと嘆いていらっしゃったそうです。
それを聞いた友達が、それじゃ全国津々浦々のいろんなところの写真を一冊にまとめて贈りたいと思い、人肌脱ぎました。私はその話を聞いて純粋に「カッコいいことするな」と思い、長崎のどこに写真撮りに行こうかなと考える日々が始まりました。

コロナ騒動も長崎では落ち着きつつあったのですが、
まだ九州内では所々クラスターらしいことが発生しており、情報が日々錯綜していました。
しかし、一方で写真を友達に送るリミットもあるので、次の晴れた休みの日に強硬しようと決めました。

そして数日後の休日

まさかの運良く晴天。
友達の思いが梅雨の晴れ間を呼び寄せました。


私自身コロナ禍でいろいろと自粛していた思いも発散したかったので、
九時には準備して出かけました。
ホントは地元佐世保の弓張岳の夜景や鹿子前の九十九島、平戸、
展開峰など行きたかったのですが用事もあり、今回は長崎市の観光地をぶらり。




長崎観光といえばの王道スポットですが、
平和公園、

IMG_6880
IMG_6879



平和祈念像、
IMG_6308



浦上天主堂、
IMG_6876



大浦天主堂、
IMG_6878



眼鏡橋、
IMG_1844
IMG_1853
IMG_1867



石神町電停、
IMG_6394



軍艦島、
IMG_6877




長崎市の展望
IMG_6398
IMG_6397

以上8か所を一人ぶらりしてきました。

久しぶりでしたが、こんなに地元を歩いてみるのもいいものですね。

そして気付いたことが一つ。
最初に書いたように、やっぱり観光地は閑古鳥。
観光スポットを一日、朝から夕方まで見て回りましたが、
どこにも観光客はいませんでした。いても数人程度です。
長崎は観光産業がキモなのでとても今後が心配になりました。


とはいえ
さすが人気のスイーツスポットには観光客の方々が結構いました。
凄いですね口コミは・・・

IMG_6396
もちろん美味しかったです!


観光地の写真も無事に友達に送れました(^^)